株式会社マザーアンドチルドレン:ネットショップ制作や運用サポート(EC/WEBサイトの制作・コンサルティング)、WEB集客・WEBマーケティング
株式会社マザーアンドチルドレン:ネットショップ制作や運用サポート(EC/WEBサイトの制作・コンサルティング)、WEB集客・WEBマーケティング

PROJECTS

中林商店さま

府中市で鶏肉を加工販売する鶏肉専門店様で、補助金を活用したECサイトの制作をご依頼いただきました。地元の飲食店様への卸が売上の大半を占めていたため、そこの数字を継続して伸ばすためのBtoBのサイト作りをご提案。WEB&ECを同時に構築していくことにしました。また、お話を聞くなかで見えてきた店舗内の業務改善点にも着目し、助言&サポートも行いました。

「ECサイトで商品を売っていきたい」

補助金制度(小規模事業者持続化補助金)を活用し、ECで商品を売っていくためのサイトを作りたいというお話をうかがいました。

BtoBをメインに据えた仕組みづくりが必要

ECを使ったBtoC向けの売上を目指すためのご依頼でしたが、BtoBを意識したサイト作りの必要性を感じました。中林商店様の顧客の多くが地元の飲食店様で、そこが強みでもあったからです。また、ヒアリングしていくなかで見えてきたのは、発注関連の業務改善の必要性。毎朝2時間かけて手書き&手打ちで計算されているアナログな方法を変えていかなければいけないと感じました。

BtoBもBtoCも対応できるWEB&ECサイトの二本柱を提案

補助金制度を活用することが前提だったため、まず申請のサポートから対応。その後、費用対効果が高いと予測できたBtoBへのアプローチとして、WEBサイトには製造工程をしっかりと見せて、中林商店様の鶏肉を使っている飲食店様も一店ずつ丁寧に紹介していきました。BtoCとしては、ECで売る商品を一緒に吟味していき、ブランドの整備をしていきました。店舗へ足を運んでもらえるように、店舗情報を正確に、そして魅力的に紹介することも欠かさず行いました。また、受注集計システム投入のサポートもさせていただき、毎日の発注管理をデジタル化させました。

BtoBへの業務改善に対して意欲的に

元々売上は順調でしたが、今後も継続させていくための戦略として、BtoBを強化することにとても意欲を持って取り組まれるようになりました。

店舗への集客が成功、ECも売上順調

飲食店様などの顧客様に加え、一般のお客様も含めて新規のお客様が増加。WEBサイトに力を入れたことで、結果的に店舗の魅力がしっかり伝わり、店舗への来訪を増やすことができました。

新事業の展開と共に、EC売上の下地ができることを期待

今後店舗拡大を考えているとのことで、新たな事業の展開にも期待をしつつ、それによってEC売上アップに繋がることを願っています。