PROJECTS
SESAME(ファニーズファクトリー)さま
OEMを中心に手掛けられてきた家具製造メーカー様で、自社商品販売促進とチーム体制整備に関するコンサルティングのご依頼をいただきました。ブランドの統一感を図るべく、コンセプトの再定義、屋号・ロゴの制作、商品の絞り込みを行いました。また。自社でECの運営を行っていくため、専門のチームの立ち上げに加え、ひとり立ちできる体制づくりも強化しました。
「オリジナル家具の直販売上をUPさせたい」
OEMの家具を手掛けられていましたが、楽天市場での自社商品の売上アップと、EC専門の運営チームの立ち上げ&体制づくりをお願いしたいというお話をうかがいました。
リブランディング&運営チームの教育の必要性
さまざまなOEM商品を手掛けられてきただけあって、家具は多種多様にそろっていました。それゆえ、商品一つ一つのデザイン性にバラつきがありました。また、EC運営のために集まったメンバーのほとんどが、EC初心者であったため、チーム全体の底上げは欠かせませんでした。
ブランドカラーの統一、運営チームを牽引
ブランドとして統一感を出すため、コンセプトから屋号・ロゴ作り、販売する家具のブランドカラーの統一を行いました。また、新たに立ち上げたEC運営チームのメンバーに、ECに関する勉強会を行ったり、一緒に展示会に足を運んだりと、事業プランやアクションプランを提示させていただき、チーム全体を引っ張っていくような役割も担いました。
リブランディング後、楽天市場へ出店
サイト上のトーンや取り扱う商品の統一化を図り、いよいよ楽天市場へ出店。同時に、運営チームが主体となって、サイトのコンテンツ企画、バックヤードの効率化も行いました。
大胆な広告宣伝も行って、売上1000%達成
広告宣伝にもかなり力を入れ、売上は上々。チーム体制も安定し、メンバーだけでまわせるようになりました。
自社で運用しながら、売上&認知アップ
現在は、社内体制を整えられ、自社のチームで運用を続けられており、安定的な売上と認知度をもったサイトになっていると思います。