PROJECTS
工房おがわ(小川工芸)さま
広島県府中市の木工メーカー様で、プライベートブランドを直販するため、自社のECサイト立ち上げのご依頼をいただきました。高級家具産地として、木製家具製造で300年以上の歴史があるまちで、OEM商品を中心に手掛けられていました。商品開発のモチベーションが高く、日々新商品作りに励む会長様が作ってこられた商品の中でも、大ヒットしたのが「そば打ち綿棒」。長年の家具作りで培った高い技術が伝わるような、屋号・ロゴ・サイト制作に加え、さらなる付加価値を加えるサービスの提供を提案させていただきました。
![](https://mother-children.jp/wp-content/uploads/2023/04/s-1920x1276_v-frms_webp_525254b4-9cd3-4e9e-86ae-8f07fa10b354_middle.webp)
「プライベートブランドを立ち上げ、直販に挑戦したい」
主に木製家具のOEM商品を製造されていましたが、その中でも、月に数千本を売り上げていた「そば打ち綿棒」を自社商品として売り出したいというお話をうかがいました。
サイト制作だけにとどまらない、〝ならでは〟の創出
自社ECサイト制作のほか、ここならではの付加価値になるようなサービスが必要だと考えました。そば打ちは、何よりも場数を踏むことで上達するもの。そのため永く使えるものでなくてはなりません。小川工芸様が生み出される商品は、長年の家具作りで培われた〝高精度・高耐久〟な商品だったため、そば打ちをナリワイとするようなプロ向けのものでした。そんなプロフェッショナルな方たちに喜んでもらえるようなサービスをプラスすることをご提案しました。
![](https://mother-children.jp/wp-content/uploads/2023/04/s-1920x1276_v-frms_webp_d92dea64-fbab-4961-b13b-e2b2f938284d_middle.webp)
屋号、ロゴ、サイト制作に加え、新たなサービスを考案
ECサイト立ち上げと同時に、ゼロから屋号・ロゴなどを新設。プロ向け商品であったため、商品の質の良さが伝わるように、そば打ち名人にご協力いただき、実際に商品を使っているシーンを撮影しました。また、商品についてのQ&Aも手厚く記載しました。さらに、そば打ち綿棒への名入れ刻印サービスやメンテナンスキットの必要性を、こちらからご提案し、ここならではのサービスを加えました。
![](https://mother-children.jp/wp-content/uploads/2023/04/s-2400x1595_v-frms_webp_fab4c380-5ad2-48b0-ba47-381b25330364_middle.webp)
![](https://mother-children.jp/wp-content/uploads/2023/04/s-2400x1600_v-frms_webp_1fb2d8c4-2413-458b-b274-aea9c8d1d094_middle.webp)
自社で積極的に行った社内の体制づくり
順調に注文が入るなか、在庫管理や受注作業などをデジタルへ移行し、社内の体制づくりを積極的に行われるようになりました。効率的なリソース活用を取り入れられています。
![](https://mother-children.jp/wp-content/uploads/2023/04/s-2400x1595_v-frms_webp_d1cbd925-cefc-4aff-8684-b7891f0fb606_middle.webp)
安定した売上の獲得、他店舗展開へ
サイトを立ち上げ、WEB広告などの販促を続けていると、予想通り、売上は順調に伸びていきました。そこからamazon、また楽天市場にも順次出品し販路を拡大。安定した売上を得ることができました。
次世代を担う、作り手の雇用創出
安定した売上とニーズのある商品ゆえ、製造の手を増やしていく必要もあります。そのあたりの雇用創出のお手伝いができたらなと考えています。
![](https://mother-children.jp/wp-content/uploads/2023/04/s-2400x1595_v-frms_webp_7759bb28-1488-43db-85f1-e623cebe0d63_middle.webp)