株式会社マザーアンドチルドレン:ネットショップ制作や運用サポート(EC/WEBサイトの制作・コンサルティング)、WEB集客・WEBマーケティング
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PROJECTS

ピザプティギャルソン(大内商事)さま

広島県福山市で、冷凍ピザを製造するメーカー様で、自社商品販売促進を目指してコンサルティングのご依頼をいただきました。都内の百貨店を中心とした催事出店で多忙なスケジュールの中、限られた予算と人材をフル活用しながら、減少傾向にあったEC売上をアップさせるための集客を見込める方法を考えました。まずは、商品の魅力をわかりやすく伝えるページ構成&デザインにECサイトをリニューアルし、敢えて商品紹介パンフレットでの集客をご提案させていただきました。

「催事での販売と並行しながらEC売上を増やしたい」

全国各地での催事での売上が順調に増えていくなか、ECの運営に手が回らず、減少傾向にあったECでの売上を増やしたいというお話をうかがいました。

限られた予算&人材をうまく活用できていなかった

大内商事様は、長年ECでの販売をされてきたため、全国の有名百貨店から出店のお声がかかることが増えていました。催事での売上は上々で、年間を通して全国をまわる回数も増加した一方で、ECへの集客がおろそかになってしまっていました。催事出店が増える分、経費もかかるため、直販と比べるとどうしても利益率が低く、ECでの売上アップは欠かせないものでした。とはいえ、集客のための予算と人材は限られていたため、広告を使わず、人の手を使わず、売上を上げる工夫が必要でした。

〝おいしい理由〟がしっかりと伝わるサイトに全面リニューアル、ECでの購入を促す紙媒体を敢えて活用

まずは、大内商事様が販売する冷凍ピザの〝おいしい理由〟がしっかりと伝わるように、楽天店と自社サイトをフルリニューアルしました。ピザのシズル感に加え、「美味しさの秘密」と題して、素材や作り方のこだわりを写真と文章でわかりやすく表現しました。また、限られた予算&人材で集客をするべく、敢えて催事での紙媒体の配布をご提案させていただきました。催事で商品を購入されたお客様に、ピザのこだわり、メニュー、おすすめの食べ方に加え、ECサイトを中心とした購入方法を明記したパンフレットを作成。そこにわかりやすいFAX注文書やECサイトで使えるクーポン等も付け、多世代にわたる固定ファンを中心に、ECへの集客を促しました。

催事で出会う固定ファンに向けたECサイトへのアプローチ

催事でピザを買ってくれたお客様に、パンフレット一式を配布。地道な方法に思えますが、限られたリソースをフル活用できる〝催事での紙媒体の配布〟が、大内商事様にはピッタリの方法でした。

敢えて選んだ〝アナログな手段〟で、売上200%UP

催事で購入いただいたお客様からのリピート率のアップに加え、EC売上も200%アップ。EC売上の約75%が、今回作成したパンフレットからECサイトへ訪れたお客様だったので、パンフレットの効果も明らかでした。サイトの構成やデザインの変更も売上アップに貢献し、他社との差別化も図ることができました。

売上&認知度も向上し、さらに販路拡大中!

現在はYahoo!ショッピングやAmazonにも出店し、売上もさらに上がり、認知度も向上。その結果、OEM商品の開発など、BtoBのお問い合わせを多くいただけるようになったとのことです。