PROJECTS
株式会社白子さま
「白子のり」という海苔ブランドが老若男女に愛される海苔加工品の製造メーカー様で、Z世代向けの商品をそろえたECモール出店に挑戦したいというご依頼をいただきました。自社のECサイトや海苔のレシピサイト、インスタグラム、youtubeなど、既存のリソースがきちんと活きるような、それらの母艦となるECサイトとして、au payモールへの出店を行いました。
「Z世代向けに、ECモール店舗へ出店したい」
若者向けに開発したふりかけなどの商品をそろえて、Z世代向けにECモール店舗へ出店してみたいというお話をうかがいました。
既存のリソースを活かすための軸としてのECモール出店
元々、自社ECサイトに加え、海苔のレシピサイト、インスタグラム、youtubeなどをお持ちで、レシピサイトでは多様な海苔レシピが日々更新されていたり、インスタグラムやyoutubeではインフルエンサーやYoutuberとコラボした企画をしたりと、それぞれが稼働している状態でした。それらを有効に活用する必要性があると考え、その軸となるようなECモール店にするべきだと考えました。
第一歩として、au payモールへの出店
まずは、au payモールへの出店手続きをサポートさせていただきました。限られたご予算を既存のリソースと連動していくための企画やコンテンツづくりなどに活用するべく、ECモール店舗は、若者向けを意識しながらも簡潔に制作させていただきました。
長期的かつ全体を連動させる事業展開に対して意欲的に
ECモールへの出店という単発的な動きだけでなく、既存のリソースと連動させた長期的な事業展開のご提案に対して評価をいただき、意欲的に取り組んでいただいています。
出店後、スピーディーに事業を連動
ECモール出店後は、まず既存のレシピサイトをどう連動させていくかという企画を早々と詰めていきました。現在も企画が進行中です。
既存のサイトとの連動を徐々に仕掛けていく
レシピサイトとの連動が軌道に乗れば、そこで掲載しているコンテンツをECモールや自社ECサイト、インスタグラム、youtubeなどへの企画に連動させて、さまざまな場所からお客さまが流入できるように仕掛けていきたいと考えています。