PROJECTS
にーずさま
広島県福山市を拠点にし、全国のさまざまな催事でオリジナルの箸を販売する会社様で、コロナ禍で催事の機会が減ったことから、ECサイト構築のご依頼をいただきました。補助金申請からサポートし、箸の魅力を伝えるため、箸が生まれる福井県まで足を運び取材・撮影をおこないました。
「コロナ禍で催事が減り、ECで売上を確保したい」
全国の百貨店での催事を中心に、実演販売を行い商品を売られていましたが、コロナ禍によりその機会が減り、売上を確保するためにECサイトで商品を売りたいというお話をうかがいました。
商品の魅力をしっかりアピールする
数ある箸の中で、にーず様の箸を選んでもらえるよう、商品の魅力が伝わるサイトのコンテンツを考える必要がありました。
箸の産地・福井の工房で工程を撮影
福井県小浜市の伝統工芸品である「若狭塗箸」を専門に取り扱っているお店なので、産地である福井の工房まで足を運び、工程を撮影。作り手のこだわりや商品の魅力が伝わるような、工房探訪記のようなコンテンツを作りました。
1年で新たな販売チャネルをしっかり運用
これまでお客様に催事での販売が主だったとは思えないほど、EC運用に慣れ、使いこなせるようになっており、催事出店としっかり両立されています。
広告を出さずにコンスタントに売上を獲得
ECサイト構築後、催事出店も少しずつ増えてきました。催事出店と両立させながら、催事で出会ったお客様をECサイトへ誘導することができ、ECサイトがリピートの場として機能し、が売上をコンスタントに上げられています。
リピート客の獲得のため、サポートしたい
催事からECへの誘導をさらに増やすために、より戦略的な方法をご提案し、WEB広告の活用などで、新しい層のお客様の発掘を行うなど、さらにサポートを続けていけたら嬉しいなと思います。