PROJECTS
金光味噌株式会社さま
創業明治5年の老舗味噌メーカー様で、国内におけるBtoBの顧客獲得や近隣一般顧客のファン化、そして直販事業を開始するための通販サイト制作をご依頼いただきました。これまで国内へのアプローチが不足していた分、コーポレートサイトに軸を置き、商品や企業自体の魅力が伝わるように考えていきました。ECサイトについては、既存のものよりも商品掲載点数も増加し、リニューアルを行いました。
「自社ECサイトで、効率よく味噌の量り売り販売をしたい」
元々お問合せフォームから注文できるオンライン上の量り売り販売を行っていましたが、要望が増え、注文からお届けまでをより効率よく行いたいというお話をうかがいました。
国内への企業&商品アピールに力を入れるべし
東ヨーロッパを中心に海外への卸がメインだったため、国内へのBtoBまたはBtoCのアプローチが十分でなかったことや、企業や商品の魅力をまとめた紙媒体はたくさんあるもののその内容がWEB上に反映されていなかったことを含め、ECサイトよりも、元々あったコーポレートサイトのリニューアルに重点を置いて、作り込んでいく必要があると考えました。
ブランド整理後、2サイトをバランスよく構築
商品パッケージによってバラバラだったロゴやデザインの統一を図るところからスタートし、コーポレートサイトでは、金光味噌様の類まれなる商品づくりが伝わるような要素をしっかりとおさえました。サイト内の商品紹介から違和感なくECサイトにとべるようなシステム構築を行い、コーポレートサイト→ECへの動線も作りました。
自社でのEC運用に対して積極的な姿勢に
店頭での直販や卸だけで売上も順調であるため、これまでECは優先順位が低い傾向がありましたが、ECでの利益獲得に向けて積極的に動かれるようになりました。
思いがけずリクルートにつながるキッカケに
店舗への来客の増加&売上アップに加え、コーポレートサイトを中心に国内へのアプローチを改めて行った結果、企業自体の魅力が伝わる結果となり、思いもよらなかった若手の優秀な人材の獲得につながりました。
国内外へのWEB販促をサポートしていきたい
新たな人材も加わり、より組織力も増してきたので、今後は国内外への企業・商品のWEB販促をサポートしていけたらうれしいです。