株式会社マザーアンドチルドレン:ネットショップ制作や運用サポート(EC/WEBサイトの制作・コンサルティング)、WEB集客・WEBマーケティング
株式会社マザーアンドチルドレン:ネットショップ制作や運用サポート(EC/WEBサイトの制作・コンサルティング)、WEB集客・WEBマーケティング

PROJECTS

大盛センイさま

レディースパンツ作り一筋の府中市のアパレルメーカー様で、ECへの集客・売上増についてのコンサルティングをご依頼いただきました。自社で運用されている時から人気だった、「ファスナー付きパンツ」を軸に、ターゲット設定を行い、SEO、多店舗展開、広告打ち出しを実施しながら、売上アップを図りました。また、限られた人材をどう活用していくかも大事なポイントで、スタッフの育成や業務改善のシステム導入もご提案させていただきました。

「運用スタッフの育成と共に直販EC売上をアップさせたい」

元々、楽天市場を自社で運用されており、売上も安定していましたが、ECの運用ができるスタッフの育成と合わせて、さらなる売上を伸ばしたいというお話をうかがいました。

ブランド整理に加え、人的リソース不足を多面的に解消

大盛センイ様の看板商品である「ファスナー付きパンツ」は、ターゲットが明確だったため、WEB上での見込みあるお客様との接点づくりに力を入れることで売上は必ずアップすると思いました。また、社内の人材には限りがあったため、EC運用ができるスタッフの育成はもちろん、最も手が掛かっていた発送作業の省略化ができないかと考えました。

明確なターゲットへ届ける仕組みと業務の省略化

ターゲットに向けて、SEO(検索エンジン対応)はもちろん、楽天市場以外の多店舗展開のサポート、広告の打ち出しも工夫をしました。また、EC担当スタッフと月一で勉強会を開き、育成にも力を入れました。同時に、一元管理システムの導入支援もさせていただき、発送業務の手間を省きました。

数字を見ながらPDCAを回せるように

弊社にて策定した数値計画とアクションプランを参考に、毎月の振り返り会を実施しながら、毎月の関連数値を細かくみながら改善点の洗い出しから、次のアクション出しを行えるような体制が整ってきました。

月の売上が約3倍に! EC担当者の採用&育成プラン実施も

順調に売上もアップし、採用も可能になりました。その際、面接に同席させていただくところから、入社後の育成プランまで作らせていただき、売上&人材育成に貢献することができました。

新たなビジネスへ積極的に取り組む今後に期待

その後、独自ブランドの立ち上げやショップチャンネルへの出品と、多方面にビジネスを進めておられるので、D2C(消費者直接取引)へと広げていってもらいたいです。