株式会社マザーアンドチルドレン:ネットショップ制作や運用サポート(EC/WEBサイトの制作・コンサルティング)、WEB集客・WEBマーケティング
株式会社マザーアンドチルドレン:ネットショップ制作や運用サポート(EC/WEBサイトの制作・コンサルティング)、WEB集客・WEBマーケティング

PROJECTS

世羅西開発有限会社さま

府中市に本社を置く林業と農業をされている会社様で、コーポレートサイトの制作と農作物(アスパラガス)の独自ブランドである加工品の直販ネットショップ制作を支援させていただきました。林業では電力会社からの木の伐採の仕事がメインだった貴社ですが、より地元密着で個人のお客様からの依頼を受けられるような販促や体制強化を行っていき、売上アップを目指しました。また新規事業であった農業の売上アップにも貢献できるサポートを行いました。

「林業の新規顧客、農業での新たな売上を獲得したい」

林業の新規顧客(個人)獲得のためにWEBサイトを新たに作りたいというお話と、新規事業である農業の中で作っていたアスパラをECで売りたいというお話をうかがいました。

WEB以外のプロモーションの必要性

ご依頼は、WEBを軸とした売上の獲得でしたが、ターゲットから考えると、WEBだけでは効果がないと考えました。林業の仕事で増やしたいのは、個人宅の木の選定などを必要とする個人のお客様。世代は高齢の方だと予想されたため、WEBだけでなく、紙ベースの販促が必須でした。また、野菜の販売に関しては、生鮮食品をECで売ることの難しさ、他社との差別化の難しさは、EC業界を歩んできた者だからこそわかっていたため、別の展開を考える必要がありました。

紙・WEB・商品開発をトータルサポート

木々の整備をリアルに必要とする高齢世代に向けたチラシ制作・配布、地元メディアへの広告出稿。そして新たに制作したWEBサイトでは、現場スタッフが撮影した伐採のbefore→afterの写真を記載する「伐採の事例」というページを軸にし、SEO(検索エンジン対策)設計を考えた投稿のルールを決め、検索エンジンに引っかかるような仕組みを作りました。ECサイトでは、他社と差別化できる「野菜の加工品販売」をご提案し、市場調査後、商品として自慢のアスパラを使った「ピクルス」の開発をご提案しました。商品の認知度をアップさせるべく、地元の優良店へ置いてもらったり、マルシェなどのイベントで直販も行えるようサポートしたりしました。

BtoBからBtoCへのサービスを強化

元々BtoB向けの仕事が多かったのですが、目的であった個人向けへのサービスを強化でき、現場スタッフの意識も少しずつ変化。サイト上の「伐採の事例」は、弊社から提案させていただいた運用ルールを社内スタッフ様へ落とし込んでいただき、結果、自分たちで100%更新していただけるようになりました。

個人のお客様からの問い合わせが増加

貴社の強みである林業のサービスを、個人に向けて販促していったことで、新規顧客が増加。紙(チラシ、広告など)→電話、WEB→電話という流れで、新規の問い合わせが増えました。ECに関しては、ピクルスを通して、農園の認知度アップを図ることができました。

ECの商品数の広がりを期待

林業の方は、自分たちで運用し、新規客を取り込んでいますが、ECの次のステップとして、自社の商品数を増やしていくことを考えています。