PROJECTS
ピカワンさま
広島県府中市にある、〝ワンタッチ腕章〟を製造・販売するメーカー様で、既存の自社ECサイトよりも、さらにお客様対応を円滑に行っていくためのサイトリニューアルのご依頼をいただきました。売上アップを図るために、BtoBとBtoC向けそれぞれの戦略を立てながら、新たなサービス作りのご提案やSEO対策を行っていきました。
「お客様対応を円滑に行いながら売上を上げたい」
既存の自社ECサイトをリニューアルし、従来よりも円滑にお客様への対応を行いながら売上を上げていきたいというお話をうかがいました。
BtoB向けとBtoC向けの戦略が必要
BtoB向けとして、無料サンプルを送るという新たなサービスを作ること、BtoC向けには自社ECサイトだけでなく、モール型店舗(amazon)への出店を提案しました。シュアップを念頭に置きつつ、自社サイトを構築していくべきではないかと考えました。
SEO対策と広告運用を上手に活用
まず自社ECサイトのリニューアルでは、一つ一つ丁寧に作っている様子や注文の流れ、これまでの数々の実績を前面に打ち出しました。また、見積依頼やサンプル請求などがスピーディーにしやすい構成に。toBとtoC向けにお客様の行動パターンを予測しながら、それぞれSEO対策を行っていきました。加えて、SEOの結果などを反映しながらWEB広告の内容改善も実施しました。
BtoB、BtoCの違いを理解
toBとtoCでは、お客様の行動パターンが変わってくるため、購入への誘導の仕方やSEOの対策も変わってくることを理解していただけるようになりました。特にBtoC向けのAmazon出店は当初はお客様は懐疑的でしたが、売上が確実に上がってくるにつれて理解をいただけました。
売上は30-40%アップ!
広告運用やSEO対策、購入までの流れを整理したことで、お客様の満足度も上がり、売上は約40%あがりました。
リピーター向けの仕掛けを
リピーターに対するフォローが現状できていないので、ファン獲得のためのコンテンツ作りが必要だと思っています。また、運営面における効率化を考え、顧客管理システムの導入もおすすめしたいです。