マザーアンドチルドレン | MOTHER AND CHILDREN

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FAQ/よくある質問

弊社に寄せられておりますご質問のなかから、特に多いお問い合わせおよびその回答を掲載いたします。下記内容以外にもご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームもしくはお電話にてお気軽におたずねください。

通販コンサルティング

どこまで何をしてくれますか?
ECコンサルティングのサービスでは、ノウハウや最新情報・分析力を元にビジネス目標と現状のギャップをモニタリングしながら、ネットショップの施策実行の精度向上と支援をします。必要に応じて何度もミーティングしながら「勝つストーリー」を描き、諸々の課題を解決しながらその実行をサポートします。具体的には収益構造などの現状分析、市場・競合分析、アクセス解析などを中心に、SEM、店舗サービス、MD/物流それぞれの課題発見や解決策の提案、戦略立案を行います。また事業運営で特に重要な運営体制や人材育成環境の整備やITシステム導入支援なども行います。ブランディング面でもサービスや商品の差別化について支援いたします。
得意とするネットショップのモール、カートはありますか?
楽天市場、Amazon(FBA含む)、Yahooショッピングがメインとなります。この他にもFutureshop2やカラーミーショップ、STORES、BASEなどでの自社本店独自ドメイン店、オウンドメディアやブランドサイトとの連携が守備範囲です。
得意な商品ジャンルはありますか?
得意なジャンルは雑貨、家具、食品、アパレルですが、ジャンルを問わず様々な会社様からご依頼いただいております。サービスや商品で魅力的な差別化が図れるよう支援しております。(差別化できない場合は得意・不得意に関わらず、集客も売上も思ったように伸びません)
プランや費用感がわかるものはありますか?
あくまで目安ですが、[こちら]へプラン内容を掲載しております。必要なサポート内容の増減にしたがってご契約金額も変わりますが、ご不明な点はご契約時にご相談ください。
コンサル費用が高くないですか?
費用対効果として、ご依頼いただく内容で私たちのサポートと同じ業務を社内で行った場合(もしくは新たに雇用した場合)の人件費と置き換えてお考えいただく他、私たち専門家のもたらす利益(社内スタッフ様への教育効果や気付きの創出)を加味いただきご検討ください。
複数のECサイトのコンサルティングは可能ですか?
はい、もちろんです。各店舗に応じたサポートをいたします。業務内容としては重複する部分が発生しますので、複数サイトであってもまるっとコンサルティングとして一つのプランの中で対応しております。
契約期間は?
基本的にはまず1年間のご契約をお願いしており、1年ごとに継続・中止のご判断をいただきます。
小売経験がなく新規参入でも大丈夫ですか?
出店のサポートも多く対応させていただいております。どのような業務や作業が必要となるかをご一緒に確認しながら、より商品戦略やSEOなどを競合を考慮したサイト設計を綿密に支援いたします。新規出店は様々な業務を見直すことができるとても重要なタイミングですので、コンサルを入れておくことをおすすめします。
必ず成果が出ますか?
これまで90%以上のお客様において目標や成果を達成してきましたが、これは成果を保証するものではありません。時折、どうやっても目標達成が難しいと思われるご相談を受けることがありますが、ご相談いただいた時点で判断しご説明した上でお断りしています。また、コンサルティングはコンサルタントだけが頑張っても成功できるものではないため、経営者様やご担当者様にも本気で取り組んでいただくことが必要です。
遠方でも打ち合わせ可能ですか?
はい、可能です。WEBミーティングを中心に電話やチャットでも随時やりとりが可能です。もちろん必要に応じて伺ったりご来社いただくなど臨機応変に対応できます。
店舗運営をすべてお願いしたいけど可能ですか?
はい、可能です。事前に予算をご相談し店舗の方向性を確認した上で、プロモーション全般、制作全般を実施いたします。 ※運営代行となりますのでコンサルティングとは別のプランになります。
※フルフィルメント業務(受注、梱包、在庫管理、発送、受け渡し、代金回収など)を除きます。
取り組みの事例はありますか?
継続中のお客様が多く詳細を公開できないためごく一部ですが、事例は[こちら]でご紹介しております。
契約はどのような流れになりますか?
まず、私たちがどのように貢献できるかを図るため、目標と現状、認識されている課題などをヒアリングさせていただきます。ヒアリングの内容は事業内容や商品、ターゲットや競合相手などの市場環境、社内のリソース・体制など全般に及びます。その上で私たちからコンサルテイング内容をご説明・ご提案させていただきます。内容にご同意いただければご契約を進める流れとなります。
何を準備すればよいですか?
すでに店舗を運営されておりましたら、具体的な数字を詳細にできるだけ手元に保存してください。例えば、売上額・アクセス数・転換率・客単価・リピート率・広告費などです。売上情報と一緒にこれらのデータがあるほど、精度の高い戦略を描くことができます。また、社内に専任スタッフを一人以上ご用意ください。さらに、現実的な目標(売上、利益などの数字)と事業のビジョンやコンセプトがあればより正しい方向へ走るお手伝いが可能です。

ネットショップ構築・モール出店

モールに出店する際の金額感とスケジュールを教えてください
ネットショップ構築では販売計画を元にサービスや品揃えを決定し、お客様にどう訴求するかを検討するところから始めます。商品特性や商品数によって出店するモールやカートをご提案するため都度お見積りさせていただいております。構築スケジュールは最も早くて2週間~となります。
得意なモールやカートはありますか?
モールへの出店では、楽天市場、Amazon(FBA含む)、Yahooショッピングがメインとなります。カートASPではFutureshop2やカラーミーショップを中心に様々なカートを選択して構築しております。ブランドサイトやオウンドメディアとの連携も可能です。
ロゴやロゴタイプの制作も可能ですか?
はい、可能です。
デザインだけやコーディングのみを依頼することはできますか?
ネットショップの立ち上げやリニューアルにおいて、その目的や目標などお聞きして取り組みますのでデザインのみ・コーディングのみをお受けすることはしておりません。
商品写真撮影やコピーライティングなどの対応はできますか?
はい、可能です。弊社内で対応することもありますし、外部パートナーと共同して進めることもあります。
SEO施策も可能ですか?
モール内検索対応、SEO対応を中心に必要であればMEO対応を合わせて実施しております。ネットショップ構築メニューに標準で含まれます。
発送時の同梱物やパンフレットの制作もお願いできますか
はい、可能です。ショップ構築と合わせて対応しております。弊社内で対応する場合もありますし、外部パートナーと組んで進めることもあります。
問い合わせから制作までの流れを教えてください
目標や現状、認識されている課題などをヒアリングさせていただき、ネットショップ全体像についてご提案させていただきます。内容にご同意いただければ制作を進める流れとなります。

WEBコンサルティング

どこまで何をしてくれますか?
WEBコンサルでは、ノウハウや最新情報・分析力を元にビジネス目標と現状のギャップをモニタリングしながら、集客や売上拡大へ向けた施策実行の精度向上と支援をします。必要に応じて何度もミーティングしながら「独自のストーリー」を描き、諸々の課題を解決しながらその実行をサポートします。ウェブサイトの現状分析、市場・競合サイトの再分析、SEO対策、ウェブ広告、アクセス解析を中心に課題発見や解決策の提案、戦略立案を行い、また専任スタッフ様の人材育成やCRMを中心とするITシステム導入も支援しております。
得意なジャンルはありますか?
工務店、メーカー、卸、飲食店、病院・薬局、林業、農業などを中心に幅広くご依頼いただいております。基本的にジャンルは問わずお受けしておりますが、地域と業種でバッティングした場合はお断りさせていただくことがあります。
プランや費用感がわかるものはありますか?
あくまで目安ですが、[こちら]へプラン内容を掲載しております。必要なサポート内容の増減にしたがってご契約金額も変わりますが、ご不明な点はご契約時にご相談ください。
遠方でも打ち合わせ可能ですか?
はい、可能です。WEBミーティングを中心に電話やチャットでも随時やりとりが可能です。もちろん必要に応じて伺ったりご来社いただくなど臨機応変に対応できます。
取り組みの事例はありますか?
継続中のお客様が多く詳細を公開できないためごく一部ですが、事例は[こちら]でご紹介しております。
自社に詳しいスタッフがいないのですが、教育してもらうことはできますか?
はい、もちろん対応しております。コンサルティングの中での教育に加えて、各種研修・セミナーなどから最適な教育・トレーニングをご提案いたします。
契約はどのような流れになりますか?
まず、私たちがどのように貢献できるかを図るため、目標と現状、認識されている課題などをヒアリングさせていただきます。ヒアリングの内容は事業内容や商品、ターゲットや競合相手などの市場環境、社内のリソース・体制など全般に及びます。その上で私たちからコンサルテイング内容をご説明・ご提案させていただきます。内容にご同意いただければご契約を進める流れとなります。
何を準備すればよいですか?
すでにホームページをお持ちでしたら、Google AnalyticsやSearch Consoleを見れる状態にしてください。過去や現在の数字があるほど精度の高い戦略を描くことができます。また、社内に専任スタッフを一人以上ご用意ください。さらに、現実的な目標(受注や問い合わせなどの数字)があればより正しい方向へ走るお手伝いが可能です。