PROJECTS
中元本店(トビキリ)さま
広島県呉市の町と海軍に愛されてきた「トビキリ」のラムネやこだわりのお漬物を作る大正14年創業のメーカー様で、店舗と卸が中心でしたが、直販サイトの立ち上げと売るまでのサポートをご依頼いただきました。EC運用に登用できる社内の人的リソースを考え、コーポレートサイトとECサイトを合わせて1サイトに集約。ECに対する期待値も高まり、自社での運用も軌道にのりました。
「直販をスタートし、売るまでをサポートしてもらいたい」
元々あったコーポレートサイトのリニューアルと直販のスタートに加え、売るまでの流れをサポートしてほしいというお話をうかがいました。
2サイトの運用にかける人的リソースの不足
お話をうかがっていくと、これから2サイトを運用していく人的リソースが社内に十分にないのではないかと感じました。特に情報発信については、社長おひとりでされており、そのツールも多岐にわたっていました(FB、インスタグラム、LINE、youtube、note)。サイトオープン後に、自社で運用することを考えた作りにする必要がありました。
人的リソースを考えた〝一本集中型〟のご提案
サイトリニューアルとECサイトの2サイトのご依頼でしたが、商品点数も豊富なため、社内での運用を考えると、コーポレートサイトとECサイトを一本化することをご提案しました。そのために、IT導入の補助金をご提案し、申請から報告までサポートさせていただきました。また、情報発信ツールはインスタグラム一本に力を入れ、発信の質を向上していけるよう助言させていただきました。
カスタマージャーニーを理解した動きに
お客さまの商品の購入に至るプロセス(=カスタマージャーニー)をしっかり理解され、それに合わせた予算の配分を考えられるようになり、効率的な成果出しを行えるようになりました。ECに対する期待値も高まり、積極的な運用をされています。
コンパクトにまとめられた1サイトで売上は順調
商品の紹介ページからスムーズに購入ページにいけるサイト構築により、売上も順調に伸びています。
WEB&紙媒体で卸先にもアピール
さらに売上を安定させていくために、卸先への情報発信も行っていけたらと考えています。パンフレットなどの紙媒体からWEBへ誘導も行っていけたらと思います。